てぃーだブログ › 沖縄 熱帯魚店 アクアワイルド › 沖縄えび友!2009春アンケート(*^ー゚)b グッ!!

2009年06月11日

沖縄えび友!2009春アンケート(*^ー゚)b グッ!!

えび友で行ったアンケート結果です☆


Q1 あなたがアクアリュウムを始めてどれくらいですか?
   ①半年未満 ②1年~3年 ③3年以上 ④これから始めようと思っている
   ①3人     ②5人     ③13人   ④0人

ニコニコえび好きのみなさんはアクアリウム上級者が多いんですね!!

Q2 ビーシュリンプの飼育を始めてどれくらいですか?
   ①半年未満 ②1年~3年 ③3年以上 ④これから始めようと思っている
   ①10人    ② 7人    ③ 2人   ④2人

びっくり!意外とエビ歴短い方多いんですね!!去年の冬ごろから飼育をはじめたのでしょうか?・・・あ!! これから初めての夏ですよね!?暑さ対策しっかりですよ!!!!

Q3 あなたが好きなタイプのビーシュリンプは?
   ①3,4バンド ②タイガー、日の丸 ③モスラ ④その他
   ①2人     ②9人        ③10人 ④1人(黒系?)

あかんべーモスラ人気強し!!僕的にはタイガー系もかっこいいと思うのですが僕ボクサーいかがでしょうか??笑

Q4 あなたが現在、飼育してるビーシュリンプのタイプは?
   ①3,4バンド ②タイガー、日の丸 ③モスラ ④その他
   ①8人     ②12人       ③6人  ④3人(ゴールデンアイなど)

ベーこれからモスラをつくっていくぞ!!炎  ゴールデンアイもいいですよねハート

Q5 あなたが現在、飼育してるビーシュリンプの飼育数は?
   ①1~20匹 ②20~100匹 ③100~500匹 ④その他
   ①7人     ②7人      ③3人        ④3人

ピース多くのえび友のみなさんは繁殖に成功しているようですね☆
④の方はもしかして1000匹オーバー!?

Q6 あなたはどのような方法でビーシュリンプを購入しましたか?
   ①アクアショップ ②ネットオークション ③前回のえび友にて ④その他
   ①16人     ②3人        ③3人        ④1人(友人など)

ピースやはりショップで買ったほうが安心ですよね♪気に入った個体を選べるし、目標のエビに向けて選別できる強み僕ボクサー


Q7 今後、どのようなシュリンプに注目してますか?興味がありますか?
   ①色濃い系 ②派手系 ③白  ④ゴールデンアイ ⑤ブラックダイヤ ⑥新種(ハイブリッドなど)
   ①14人   ②4人   ③3人 ④3人       ⑤6人     ⑥2人

ラブ僕も色濃い系が好き!!真っ赤とか真っ白とか、たまんないですよねぇ(*´Д`*) 歌舞伎とか丹頂もステキです♪

Q8 ビーシュリンプの飼育方法についてどんな事が知りたいですか?悩んでますか?
   ●水作り(ROなど)3人 ●色濃くする方法 ●稚えびの選別方法 ●水槽内の環境
   ●クーラーが必要か ●魚との混泳

キョロキョロ
環境を良くすることが気になるようですね・・・
温度も悩みのタネ!?沖縄はふつーに32度いっちゃいますからねがーん

次はQ8への回答です(*^^)b

Q8について簡単にご説明します
※(個人的な意見なので必ずともそうではありません)

●水作り(ROなど) 水槽内の循環サイクルが悪ければ良い水を入れても徐々に悪くなります
            逆にサイクルが出来てれば多少水が悪くても生きてる水に変わります(悪い水の限度はありますが) 
            水作りは嫌気性、好気性バクテリアなど色々な要素で成り立ちます(ショップに聞くのが1番です)

            ROでは、ほぼ純水(生物が生きて行けません)なので、
            添加物(ミネラル、カルシウムなど他)を足したりするのでかなり難しいです。
            (足し水程度ならOKですソイルにも栄養分が多少あるので)
            
※水槽サイズやえびの匹数もあり、一言では説明できませんので、詳しくはショップまで足を運んでお聞き下さい


●色濃くする方法 飼育中のえびの中から色が濃い個体だけで飼育して下さい
           1匹でも色の薄い個体が入ってたら濃くなるのは難しいです ガ-ン

●稚えびの選別方法 最初は1cm位で目指してる色の濃さか柄で選別して下さい(好みがあると思うので)
             次にアダルトサイズになる前に上記の要領で選別します
             最後はアダルトサイズになってから自分の好みで選別します

●水槽内の環境  環境の目安としてえびの活性、エサ食いや色落ちなどの状態、水草の状態、
            水の輝きなど見た目でも分かる所はあります
            水が濁っているからと言って悪いとは限りません
            (ブラックウォーター、グリーンウォーター、ソイルやピート成分などによる濁りに見える状態)

●クーラーが必要か クーラーを使ってないお客様もいますが水槽の設置場所や住んでる所の環境でも温度差はあります
            使わないお客様に聞くと夏場は、(えびが殖えない、少しずつ落ちる、全滅した)などの意見が目立ちます
            大切に飼育したいのならクーラーは必要かと思います。

●魚との混泳  ショップでは数本ですが、えび水槽内にグッピーやラスボラ系、ボララス系が混泳しております
          混泳は無理では御座いませんが、稚えびの生存率が低くなります
          真剣にえびを増やしたいのであれば、えびだけで飼育するのが1番です。
 
  ※個人的な意見ですのですべてが正解とは限りません。


もっと詳しく質問がある方はぜひお店まで足を運んでください♪
店長がお応えします♪赤www



アンケートのご協力有難う御座いましたびっくり!!



Posted by wild at 23:41